SSブログ

【大鵬死去】 巨人、大鵬、玉子焼き 時代の英雄 [ニュース]

スポンサーリンク




大鵬さんが亡くなったというニュース。さみしいですね。

大鵬さんは本当に強く、そして何よりも美しいお相撲さんでした。
いつも謙虚で自分に厳しい印象がありました。
心技体の充実が横綱の条件といわれていた時代の本物の横綱でした。



大相撲史上最多の32回の優勝を果たした元横綱、大鵬の納谷幸喜さんが
心室頻拍のため19日午後3時すぎ、東京都内の病院で亡くなりました。
72歳でした。


元大鵬の納谷さんは昭和15年に、当時の樺太、
現在のロシアのサハリンで生まれ、北海道弟子屈町で育ちました。

昭和31年の秋場所に初土俵を踏むと、
左四つからのすくい投げと上手投げが得意の型で、
昭和36年の秋場所後に21歳3か月の若さで第48代横綱に昇進。
同時に横綱に昇進した柏戸と共に「柏鵬時代」と呼ばれる
大相撲の一時代を築きました。



昭和46年に引退するまでに、2回の6場所連続優勝を含む
通算32回の優勝を果たし、これは現在も大相撲史上最多の優勝回数となっています。


女性や子どもからも人気があり、当時、人気を集めた代表として
「巨人、大鵬、卵焼き」ということばが流行語になりました。


引退後は大鵬部屋を開いて若手の指導に当たり、
元関脇の巨砲などを育て平成17年に相撲協会を定年退職しました。


納谷さんは現役時代から慈善活動に熱心で
昭和44年から平成21年まで日本赤十字社に血液運搬車を寄贈し続けました。

平成21年には、文化功労者にも選ばれ
引退後も大相撲界を代表する存在でした。

納谷さんは、引退後の昭和52年に脳梗塞で倒れましたが、
懸命のリハビリで復帰しました。

しかし、最近は体調がすぐれず、19日午後3時すぎに
心室頻拍のため東京都内の病院で亡くなりました。


ご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
価値あるごちゃまぜ情報局☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。