SSブログ

王様のおやつ究極ラスクはハラダさんで♪ [グルメ情報]

スポンサーリンク




さっそくですが質問です。

「ラスク」という言葉を聞いたら、どんなことが思い浮かびますか?

●サックサク ●カリっと香ばしい ●あま~い砂糖がたっぷり
などなど、様々な事が思い浮かびますよね♪

ここでちょっとだけ豆知識♪

フランスでは、お茶会のことを「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)というんです♪

王様のおやつだなんて、とっても贅沢なイメージですよね♪

フランス人の思想や技術は遠い昔から料理に生かされていて、
料理が9番目の芸術と称されているように、
ガストロノミー(美食学)がフランス文化に
大きな影響力を持っていることがうかがえます。


保存料を一切用いないフランスパンは
「小麦の味を賞味するもの」といわれるほど
芳ばしい香りの美味しさです。

フランスパンってとってもシンプルですが、
噛めば噛むほど小麦の香りが広がるんですよね♪

長い食文化の歴史が無言の内に感じられる
「パリパリとした表皮」と「気孔」を特徴とする
フランスパンより作ったラスクが「グーテ・デ・ロワ」
なんですね☆




そうそう、コレコレ♪ 職場で誰かのおみやげでもらったんですけど、 あまりにもウマすぎて、一瞬で食べてしまいましたね(笑)

上の画像以外にもホワイトチョコがかかったタイプもあって、
超ウマウマでした☆

ぜひあなたも「王様のおやつ」試してみては☆

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
価値あるごちゃまぜ情報局☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。